ブログ
Blog

町田市の中学校は制服じゃなかった!?着用せずとも罰則無し!!

みなさんこんにちは!

自由を守る会、町田市議会議員の矢口まゆです!

 

5日の一般質問にて、制服や体操服に関して取り上げました。

(質問に至った経緯はコチラのブログをご覧ください)

 

みなさんは、“制服”と“標準服”の違いはご存知でしょうか。

じつは、こんな違いがあるんです。

標準服

読み方:ひょうじゅんふく


学校などの組織において、所属者が着用することが望ましいとされる服装。ただし制服とは異なり常時着用義務はなく、推奨されるに留まる。(https://www.weblio.jp/content/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%9C%8D 実用日本語表現辞典)より

 

着用を定められる制服とは違い、標準服は着用の義務はなかったんです!

 

ちなみに、町田市の市立中学校は、すべて“標準服”です。

(どうやら、東京都内の公立中学校はほぼ全て標準服のようです。(もしかしたら例外あるかもしれませんが))

 

つまり、町田市立の中学校に通う中学生は、標準服の着用は義務ではありません!!

 

そして今回の一般質問で、

生徒が標準服以外で登校した場合はどうなるか?

と質問したところ

こんな答弁が得られました。

強制力はありませんので、そのために不利益な扱いは特にはございません。

着用するのが望ましいと言う事で保護者や生徒と話し合う事はあるかもしれませんが、不利益な取り扱いをすると言うことはない。

 

 

つまり、標準服を着用しない事が理由で生徒が損をするような対応はしないと!!

暑かったり、下着の透けが気になったり、性的少数派で今の標準服が着用しにくかったり、アトピーなど体の事情で着用するのがつらかったり

制服の購入代金が高すぎて大きな負担と感じたり、、、

標準服を着用することがその子どもにとって最適とは言えない場合などなど、、、

標準服以外で登校しても問題は無いのです。

 

答弁には生徒や保護者と話し合うことはあるかもしれないとの事ですが、

その話し合いの中で困る事がありましたら、

矢口まゆにご相談ください!!

そして、標準服以外で通学したいのに許可されなかったり

それによって不利益を被ることがあれば、

その時も矢口まゆにご相談ください!

 

当たり前ですが、議員は有権者のためだけにいるのではないのですから、

子どもたちも困った時には大いに議員を使ってください。

 

特に、私は政治活動の時や選挙活動の時に、

選挙権の無い子どもたちのためになりたい!と訴えてまいりました。

 

子どもにも人権はあるし、実は議会に陳情や請願をする事だってできるのです。

投票は出来なくとも、

政治家に相談したり陳情や請願を出したり、

政治的な手法で何かを変えていく事は

子どもにもできるんです!!

 

制服問題に限らず、是非、お気軽にコチラからメッセージください☆

 

今後も、この制服問題、そして今回は時間が無くあまり踏み込めなかった体操着問題に関して

調査を続けていきたいと思っております!