ブログ
Blog

使用済みおむつ、持ち帰り?園内廃棄?町田市内の認可保育所一覧

皆さんこんにちは!

地域政党自由を守る会のメンバー

町田市議会議員の矢口まゆです!

こどもの使用済みオムツを保護者が持ち帰るケースが多いという事が、一時SNSなんかでも話題になっておりました。

 

わが家の長女が一時保育を利用していた時、おむつ持ち帰り本当に大変でした…。

ベビーカーでお迎えに行き、その後スーパーに行きたいのだけれど、夏場はあまりの臭さにスーパーに行きにくくて…。

自宅に帰るまえにどこかに行くときは、袋を二枚くらいさらにかぶせるなどしてなんとかしてました。

着替えやタオルが入ったバッグにおむつ(しっかり袋に入れて縛っているおむつ)

を入れようものなら、すぐに匂いが移ってしまい着替えやタオルは未使用であっても洗濯必須なほどでした…。

 

そんな経験もあり、最近豊島区の認可園すべてでおむつ持ち帰りをやめた事もあり、町田市の現状も確認してみました。

 

町田市の子育てサイトで、各保育園の施設情報を園毎にPDFで掲載していたので、

71園ある認可保育園のすべてのPDFを一つ一つ確認して表にしてみました!

※レイモンド南町田保育園さんでは、PDFの施設情報では保護者持ち帰りとなっておりますが、

実際には園で廃棄しているそうです。

 

すると、現状38園が園で廃棄と明記してありました!

PDFが無かったり空白だったりした3園を除くと、

保護者持ち帰り30園、園で廃棄が38園となりました。

 

想像以上に、園で廃棄している割合が高く驚いております!

 

実は、PDFの施設情報に、オムツの廃棄に関する回答欄を設けたところ

それ以降園で廃棄の割合が高くなってきたらしいです…!

 

新たな回答欄を設けて市民に分かりやすくしてくれた担当課の方々にも、

保護者の負担も考えて園で廃棄する方針に変えてくださった保育園さんにも感謝です!

 

今後、園で廃棄する保育園がどんどん増えてくれたら良いなと思っております!

私も、園で廃棄する園がどのように増えていくか確認していきたいと思います。