ブログ
Blog

新型コロナウイルスに関して(5つの要望書を公開します)

新型コロナウイルスについて、市民や事業者の方々から沢山のご意見ご相談が届いております。

 

これまで、ご要望のメールやメッセージを確認させていただき、必要に応じて要望や質問を町田市に行ってまいりました。

 

現在町田市議会では、新型コロナウイルスに関しての要望や質問は、担当職員さんに直接連絡する事は極力控える事となっており、基本的にすべて文書で行っております。

普段は、直接電話したり会ってお話ししたりしておりますが、現在は行政側も大変な状況であり、

本件に関しての質問や要望については、書面にした上で

議員→議会事務局→担当職員のルートで行い、

それについての回答は、担当職員→議会事務局→議員全員

となっております。

 

通常、議員が個人で質問した事などは返答も個人あてにきますが、今回は、重複した質問や要望について行政がまとめて回答し議員で共有することで行政側の負担を少しでも減らそうと言う事で(そういう意図だと私は解釈しております)このような形になっております。

 

今回の要望や質問に関する文書は、共に諸派として組んでいる新井議員と内容を確認しあう時間があるときには連名で作成して提出しておりますが、話し合う時間が無い時や、急ぎで提出すべきと考えた場合には私一人で提出しております。

 

すでに要望を出している内容についての市民からの要望メールなどには返信が遅れがちになっております。市民相談が何件あっても一人で対応するため、今回のような状況だと、すべてにすぐに返信ができなく大変申し訳ありません…。

 

今後も、ご相談やご要望を受け付けておりますのでお気軽にSNSやメール等でご連絡いただければと存じます。

以下、日付順に要望書(質問書)を添付いたします。

3月3日 3月5日 3月13日 3月30日 4月2日