ブログ
Blog

発起人として立ち上げた議連(子どもの事故予防地方議員連盟)がyahooの記事で紹介されました!

みなさんこんにちは!
町田市議会議員の矢口まゆです!

もともと、子どもの事故を予防したい!と言うところから政治の世界に入った私ですが、二年前に無事議席を頂いてから、地道に子どもの事故予防について取り組んでまいりました。

私の議会の質問も、事故予防に関わるところがメインとなっております。

そんな中、昨年の10月には地方議員の仲間たちの力を借り、

子どもの事故予防地方議員連盟

なるものを立ち上げました。

設立は10月4日、一生忘れない日だろうなと思います。(娘たちの誕生日に匹敵するほど印象的な日です)

その議連について、議連の顧問もしていただいている、SafeKidsJapan理事長で医師の山中先生がyahooの記事で取り上げてくださいました。

以下、Facebookに更新した内容のコピーになりますが、議連立ち上げについての経緯などにも多少触れておりますので是非ご一読ください!

————————————–

NPO法人SafeKidsJapanの理事長で小児科医の山中先生が、子どもの事故予防地方議員連盟についてYahooの記事を書いてくださいました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamanakatatsuhiro/20200310-00166918/

記事を見て、色々な思いが込み上げたのでちょっと語らせていただきます…。

園バスについての不安や、プールの監視についての不安、議員になって解決したかった問題が当選後すぐにはなかなか前進しなくて…。
そんな時に、山中先生のYahooニュースの記事を見つけ、自分と同じような事を考えて動いている人がいると知り嬉しくてすぐに山中先生にメールしました。

それからは、SafeKidsJapan さんの主催する勉強会なんかにお邪魔したり、議会質問の時には資料や情報を提供いただいたりしてきました。

初めてSafeKidsJapanさんの会合にお邪魔した日から、いつかは議連を立ち上げてもっとたくさんの議員と一緒にこの問題を学びたいと言う気持ちがありましたが、私にはそんなことが出来るほどの求心力がなく、誰かに力を借りなければと考えてました。

そんな事を悶々と考え、どう行動に移そうと悩んでいたタイミングで、墨田区議会議員の佐藤 篤 (佐藤 あつし)さんと都庁でばったりお会いしました。
若市議の会で何度か話したことがあり、佐藤さんのことはとても尊敬していましたし、リーダーシップも知識もある方なので、その場で、子どもの事故予防に関する議連を立ち上げたいことを伝え、会長して下さいと頼みました。
佐藤さんもちょうどお子さんが生まれたタイミングかこれからお生まれになるタイミング?だったので、子どもの事故予防の話を具体例を出しながら話すとすぐに理解して下さいました。

議連の立ち上げ方はなにも分からない私に、必要な準備をすべて教えてくださり、半年ほどかけて設立の準備を行い
2019.10.4に設立総会が開かれました。
10月4日は、子どもの誕生日と同じくらい、私には印象的な日です。

これまで、議連設立にむけて開催した勉強会を含め、三回の勉強会を開催しました。
基本的に、勉強会は録画や生中継などで全国どこにいても議連に参加できるようになっております。

また、当議連にはSafeKidsJapan 様が全面的にバックアップしてくださっており、議会質問にもアドバイスくださいます。

医学や工学などの科学的な見地からアドバイスやデータを下さる、頼もしすぎる存在です。

議連は、年会費一人千円で、党派は全く問わず日本全国の地方議員にご入会いただけます。

活動内容については、リンク先の山中先生の記事が非常に分かりやすくかかれておりますので、そちらご覧いただければと思います!
(山中先生の文章力に頼ってしまいます笑)

以下、議連に参加している地方議員のメンバーです!(三月十日現在、39名の議員がおります。)
地元の議員さんがいたら、ぜひ活動を応援していただけますと幸いです!

————————————

会長 佐藤あつし(墨田区議会議員・自民党)

副会長 菊池秀信(荒川区議会議員・公明党)
遠藤ちひろ(多摩市議会議員・無所属)

事務局長 矢口まゆ(町田市議会議員・無所属)

事務局次長 西崎つばさ(目黒区議会議員・立憲民主党)

広報 根本駿輔(袖ケ浦市議会議員・無所属)

会計 高橋元気(中央区議会議員・あたらしい党)

監事 藤條たかゆき(多摩市議会議員・日本維新の会)

庶務 三次ゆりか(江東区議会議員・あたらしい党)
野田宏規(流山市議会議員・無所属)

参加議員(50音順):
秋田恵(川崎市議会議員)
新井よしなお(町田市議会議員)
石田眞由美(向日市議会議員)
いそむらあきこ(稲城市議会議員)
大西のぶや(町田市議会議員)
奥澤高広(東京都議会議員)
かいでん和弘(目黒区議会議員)
掛川暁生(台東区議会議員)
かじがや優香(中央区議会議員)
久保田ゆういち(桐生市議会議員)
熊沢あやり(町田市議会議員)
栗原真耶(伊勢崎市議会議員)
河野陽子(目黒区議会議員)
後藤なみ(東京都議会議員)
小林あすか(江戸川区議会議員)
こまざき美紀(北区議会議員)
佐藤和彦(町田市議会議員)
竹神ゆうすけ(稲敷市議会議員)
てらしまさとみ(長岡京市議会議員)
戸塚正人(町田市議会議員)
冨田かおり(さいたま市議会議員)
友保陽子(三木町議会議員)
中島こういちろう(足立区議会議員)
成田ちひろ(三鷹市議会議員)
野元好美(相模原市議会議員)
星だいすけ(町田市議会議員)
増田みねこ(荒川区議会議員)
水野ゆうき(千葉県議会議員)
森本せいや(町田市議会議員)