ブログ
Blog

2月に議会改革調査特別委員会にて委員外議員として発言した内容をアップします!

みなさんこんにちは☆

 

てっきりすでにブログでお伝えしていると思っていたのですが、なんとまだ書いていなかったことが判明…!

ツイッターで上げただけでブログに書いてませんでした…。

 

町田市議会では、最近“議会改革調査特別委員会”と言う委員会が立ち上がりました!

その名の通り、議会改革について話し合う委員会です!

議会改革と言えば、市民にわかりやすい議会、女性が議員として安心して働ける議会、私もやりたい事が沢山あります。

特に、議会改革については市長が提案することが無く、議員たちが自ら変えていく事となるため、正直なかなか意見がまとまりにくく進みにくいものなので、今回のこの特別委員会の立ち上げでどれだけ議会が変わっていくか私自身も期待を膨らませております。

私も、もちろんこの委員会に委員として出席したいのですが、諸派は入れないのです…。(諸派についての説明はコチラ

そこで、“委員外議員の発言”を委員会に申し出ました!

委員ではない議員が、「どうしても発言したいから、委員のみなさん許可してください!」と言う申し出です。

町田市議会の会議規則に則り申し出た、正式な手段です。

申し出の時、過去の事例について少し情報が欲しいなと思い事務局に尋ねたところ、

事務局の方が把握する限り、委員外議員の発言はみた事が無いとの事。

発言の申し出も、記憶にないとの事で、ちゃんと調べてはいませんが

もしかしたら町田市議会初の申し出だったのかもしれません。

 

前段が長くなりましたが、委員外議員の申し出をしてまで話した内容をご紹介します!

とりあえず写真でアップしましたが、読みにくい!と言う方がおりましたらご一報ください!後でテキストでアップしなおします!

今後、この提案がどのように扱われるかなども含め、議特委員会の今後を見ていきたいと思います。