ブログ
Blog

小さな小さな議会改革を一つしました!市民がストレス無く視聴できる議会へ!

地域政党☆自由を守る会☆町田市のまゆゆこと、

矢口まゆです☆

 

町田市議会のネット配信のページには

PDFでその議会で使用する資料が添付されています。

こんな感じです!

左側が動画再生、右側がPDFファイルです(#^^#)

 

質疑の配信(質疑とは、議員たちが議案に対して疑問に思う事を質問する時間です)
では、何時間もある長ーい動画になったりするわけですが

質疑する議員の順番がそのページに添付されていませんでした(;_:)

 

なので、自分が興味のある議員の質疑が

どのあたりから始まるかわからず非常に視聴しにくい…。

と言う事で、先日議会事務局の方に相談したところ

ものの数時間で動画配信のページに

質疑の順番が分かるPDFをアップしてくださいました…!!

 

そんな訳で、現在はこんな感じで質疑の順番と内容が分かるPDFが

動画の隣に表示できます☆

 

(実際に反映された動画配信のページはコチラです!→https://www.gikai-machida.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=4718』)

 

仕事が早く、理解のある町田市議会の議会事務局の皆様に

バンザーイ!!!です!笑

現在、ほかにも【分かりやすい情報公開】と言う点で

色々と意見しておりますので、そちらも実現出来たら嬉しいなーと思います。

その件については、また今度コチラでアップします(#^^#)

 

神は細部に宿る!です!(使い方あってますか?笑)
こういった小さな気遣いの一つ一つ

市民の市政への関心度アップにつながると思います。

 

無所属新人の矢口まゆ気づいたことは

小さな事でもどんどん意見を出していきまっせーーー!!(^o^)丿