ブログ
Blog

【最近の矢口、何してるの?】予算の質疑と、一般質問の準備をしてます!

みなさんこんにちは☆

 

所属無党派の改革政策集団「自由を守る会」メンバーの矢口まゆです(#^^#)

 

議員さんって、どんな仕事をするの?

ママ友たちからもこんな事を良く聞かれます!

 

そこで、今私がしている事を簡単にご紹介します☆

予算をチェックし、気になる事を調査して質疑の準備!

先日、2018年度の予算に関して役所の皆様から説明をうけました!

こういう理由で、こんな予算を組んでおります。

と言った内容の説明です。

これに対して、疑問に思う事や確認したい内容がないか、

予算概要などの資料をチェック!

質疑通告と言う堅苦しい名前の書類を作成し、

関係する事業課の方々に詳しく話しを聞きます。

 

因みに、予算以外に条例に関しての説明もたくさん受けました!

3月19日の議会で今回説明を受けた案件に関しての【質疑】があります。

私も、19日には2つの予算に関して質問予定でおります(#^^#)

(因みに、私は文教社会常任委員会なので、子育て関係は委員会の方で質問するため3月19日の議場では子育て関係の予算に関する質問はできません!所属委員会とは関係ない案件にだけ質問します☆)

実現したい事を提案する準備!

質疑は、基本的に事実確認しかできません。

そのため、自分がやりたい事の提案や、思いを述べたりするには一般質問と言う時間を使う事になります。

町田市議会では、すべての議員に一回一時間の一般質問の時間が与えられています。

質問をしたい人は、事前通告をします!

(事前通告に関してはこちらのブログも読んでください☆)

 

現状としましては、すでに通告を済ませ、

ここ数日は質問内容に関係する課の方たちに

私がどんな事を実現させたいのか、事前に話を聞いてもらっております。

 

私の一般質問がいつになるかは、19日に決まる予定です!

決まったらまた皆さんにご報告いたします☆

今回は子ども子育てに関する4項目に関して質問いたします!

 

内容に関しては、一般質問の前にまた改めて発信いたします☆

 

では、引き続き各課の方々との面談と質問内容の作成、資料作成を頑張ります!