ブログ
Blog

【議員報酬とは別に、委員会にも報酬が…。】文教社会常任委員になりました☆

こんにちは☆

無所属・無党派の改革集団【自由を守る会】町田市のまゆゆ こと矢口まゆです。

 

諸派の代表、新井よしなお議員のお取り計らいにより、無事に熱望していた文教社会常任委員会に入る事ができました☆

町田市議会には、四つの常任委員会があります。

 

すべての議員が必ずどこかの常任委員会に入ります。

四つの内の一つ、文教社会常任委員会では、

子ども生活部

教育委員会

文化スポーツ振興部

市民部

防災安全部

を担当します!

子ども生活部と教育委員会が含まれており

『産みやすい、育てやすい町田へ』

と言うキャッチフレーズをかかげ当選した私にとっては最高の委員会でスタートする事ができました。

 

因みに、委員会は二年交代なので、文教社会常任委員の二年間でスキルを身に着け

後半二年は文教社会常任委員会ではなくても子育て政策をガンガン進めていけるようになれたらと思っております!

 

そして、実はもう一つ常任委員会ではない委員会にも所属できました!

民生委員推薦会委員です。

民生委員の推薦が職務内容となるわけですが、この委員会

開催が年に7回あり、一度の開催で日額11300円が支払われます。

 

議員報酬とは別にここまで高額な日額を頂く必要があるのかも考えながら職務を全うさせていただきます。

 

因みに、常任委員会と言われる委員会以外は通常報酬が支払われます。

まさか委員会に報酬があるとは、実は当選するまで知りませんでした…。

この件に関しても、今後適正な報酬が支払われているのか考えていきたいと思います。