ブログ
Blog

議員の自宅住所公開が‟普通“。顔と名前は当然として、住所まで公開。これって普通?

こんにちは!自由を守る会矢口まゆでございます!!

今日は当選証書授与式や新人説明会などもあり、早速議会にはさまざまな疑問や違和感を感じております。

 

先のブログでも色々と書きましたが…。

私たち市議会議員って、市民の代表ですよね?

多くの政治家が、「市民目線の、市民のための、市民を代表して」と言うようなフレーズを使います。

私は市民のために議員になったんです。

だからこそ、少しでも無駄は省きたい。

他の議員さんは、立派な当選証書をもらっても今まで疑問に思わなかったのでしょうか。

仕事の隙間時間に、コーヒーを出してもらっても、疑問に思わなかったのでしょうか。

(少なくとも、同じ部屋にいた人はなんの疑問も無くコーヒーを頂き飲んでました)

私は非常に違和感を感じました。

一円でも多く削減したい、その一円を市民に還元したい。

その意識がまだまだ足りないと感じます。

私は、議員になりましたが、議員と言うのは税金の無駄遣いをしないように努める、監視する立場です。

その議員としての立場で考えると、今回の証書の立派なケースもコーヒーも必要ありません。

議会運営事務局の方にも、もちろんコーヒーと証書の件はお話しさせていただきました。

こうした一件小さな一つ一つの積み重ねは意識改革としても大切です。

 

そして、本日早速、議会運営事務局さんにお願いしたことがあります。

議員の自宅住所が公開させてしまうのはいかがなものでしょうか。と言うことです。

私は、公開したくありません。

女性が、自宅住所を公開したくないのは普通の感覚ではないでしょうか。

(と言うか、危険すぎませんか?握手していて、ゾッとする事を言われた事もあります)

相談すると、自宅住所を公表しなければならない決まりはないそうです。

ただ、これまで自宅住所公開が一般的だったため、公表しないという事が議長からOK出るかどうかわからないとのこと。

自治体によっては、自宅住所ではなく議会控え室を公表している議員さんもいらっしゃいます。

町田市議会でも、私の主張で自宅住所の公開が不要となることを期待します。

自宅住所が公開しなくてはいけないなら、若い女性が政治に興味があっても選挙には出たくないと言う可能性もあります。

色々な人材が議員となって活躍する機会を減らしてしまう…。

これはもったい無いことです。

 

今後、皆様から信頼され選んでいただいた議員として、私の個人の目線でおかしいと思ったことはどんどん公開させていただきます。

 

無所属無党派唯一の女性議員として、保身など考えずに勇気を持って発言してまいります!!