ブログ
Blog

【行かないんじゃない、行けないのじゃーーー!!】乳幼児健診に行かない人が続出?その理由とは…。

みなさんこんにちは!!

 

私の周りのママ友では、乳幼児健診に行けていないママが結構沢山います…。

町田市の南地区に住む家庭では、健診の時に町田市の中心地にある健康福祉会館に行かなければなりません。

さらに、健診日は、町田市から指定されます。

〇月〇日〇時にお越しください。

的な感じで案内が届くのです。

そして、この日程が必ず平日です。

この時点でお気づきの方も多いと思いますが、、、

共働きだと行けないじゃん!!

そうなんです笑

一応予備日はあるそうで問い合わせたママ友がおりますが、指定されたのはまた平日で、結局行かなかったそうです。

うーーーん…。

これって結構深刻な問題かと…。

因みに、行けないのは共働き家庭だけではありません!

車に乗らない専業主婦のママは、健康福祉会館まで行くのも結構大変…。

南町田からだとバスで行くことになるのですが、(電車だと乗り換えで大変)

未就園児の子供が二人以上いる家庭だと、バスに乗るのもかなり難しいです。。。(なんで難しいのかはまた別の記事で書きます)

まわりの専業ママ友達は、車に乗らないママばかりなのですが、みんな旦那さんに有給をとってもらっています。

そして、取れなかったら行かないです。。。

 

因みに、私が以前住んでいた渋谷区では、

小児科で健診を受けられたので健診に行くことがこんなに大変だなんて思いもしませんでした。

 

せめて、健診中に兄弟姉妹の託児サービスとかあるだけでも違うんだけどな…。

でも、共働き家庭の問題はそれでも解決できません。

 

これはすぐにでも解決しなければならない重要課題だと思っています。

 

私自身が問題に直面するたびに、やはり議会には現役ママの声が必要だなと感じます。

 

頑張るぞーーー!!!

 

明日の朝は南町田駅です!

よろしくお願いいたします☆