ブログ
Blog

素朴な疑問…。駅でエレベーターが無かったら車椅子ボタン押していいの?京成線の係員に聞いてみた!

みなさんこんにちは!

 

エレベーターが無い駅って、以外と多いですよね…。

そんな時、ベビーカーのママさんパパさんはどうしていますか?

私は、諦めてベビーカーから子どもを降ろし、荷物を背負い、ベビーカーを畳んで担いで階段を利用します。。。

これって、かなり重たいし女性にはきつい…。

バランスを崩して転んだりする危険もありますよね…_| ̄|○

長い階段だとけっこう怖いです(TT)

 

今日もそんな感じでエレベーターの無い駅に当たってしまいました(TT)

エレベーターを探し回っていると、車椅子マークとボタンが…。

一瞬押して頼もうかと思ったのだけど、

『車椅子マークしかないし、ベビーカーは対象外では?』

そう思い頑張って子どもと荷物とベビーカーを担いでヒーヒー言いながら階段を登りました。

その後で、改札にいた駅員さんに、あの車椅子ボタンはベビーカーでも押して良いのでしょうか?と聞くと

『大丈夫ですよ!実際にベビーカーで押される方もいます。』

とおっしゃっていました★

(因みに、京成線です)

ついでに、

『ベビーカーの表示もつけていただけませんか?ベビーカーだと押してはダメだと思って、頑張って階段を使っている方が多いと思います。』

とお願いもしてきました…!

年の近い子どもが2〜3人いると、子どもが小さいうちは

・親一人と子どもでの電車移動は諦める。

もしくは、

・電車移動はエレベーターがあるか全ての乗換駅を調べ、無い駅は使わないように迂回して目的地へ向かう。

なんて事になります。

私は、電車とかバスで困るたびに、3人目を考えるなら上の子が大きくなってからじゃなきゃ無理だな。

と思います。

だって今妊娠したら電車やバスで子どもたち連れて移動できる自信がないですもん(TT)

子どもを増やすには、お金だけ配ればいいわけではないって事ですね…。

 

ちなみに、人口6000人の町で平成26年に合計特殊出生率2.81を記録してます。

経済的なフォローが沢山あったわけではないのに、こんなに子どもが生まれた。

今度、詳しくこの町の少子化対策について紹介したいと思ってます★

そうそう、街頭での活動ですが、必ず事前にツイッターで告知します!

フォローしてもらえると嬉しいです????✨

????駅で次女と変顔パシャリ!