ブログ
Blog

コロナとお金の専用ページ

2021年1月11日現在の家計、学生への支援内容を改めてまとめました。

PDFはこちらコロナ家計、学生

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、2020年5月更新の内容

これまで画像にて案内してまいりましたが、会社・事業者向けの支援については日々情報が変わっていく事、東京都が開設した、「東京都 新型コロナウイルス感染症 支援情報サイト」が分かりやすい事から、公開を終了します。(家計に関する支援もまとまっているので、ぜひそちらご活用ください)※5月19日より、町田市独自の中小企業向けの家賃補助事業がはじまりました。詳しくは、町田市の中小企業等むけの支援がまとまっているコチラのページでご確認ください。

家計編においても、画像にある更新日をご確認いただいた上で参考にしてください。

※ページの最後に、まだ詳細は分からないが拡充されるであろう支援や、新設されるであろう支援についてもふれております。

(5月27日追記)5月に開催された議会(第二回臨時会)にて、児童育成手当(ひとり親家庭等が対象となる手当)の受給者へ、児童一人当たり2万円支給される事が決定しました。

 

今後拡充されるであろう支援や新設されるであろう支援について

 

・東京都では、緊急対策として総額8000億の予算を計上予定と発表。(まだ使途について全く未定の予算が約4000億ほど。4月15日に発表された6月までに着手すべき事項等についての予算案は3574億円である。つまり、6月までには3574億円分の支援等が都内の様々なところに届くようになると言うイメージです。)
この、『6月までに着手すべき事項等』に含まれている支援について内容が分かる資料を添付しておきます。(10ページ目あたりから、具体的な支援策が書かれています)

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/700/2020041502.pdf

今後、どのようなサポートを得られるのか分かりやすく書かれておりますので参考にしてみてください。

なお、一部についてはすでに詳細が公開されていたり申請受付が開始されている支援もありますので、気になる支援内容については定期的に進捗状況を検索して確認する事をお勧めします。