ブログ
Blog

10/23、私の審決申請について新聞掲載されました。(記事写真アリ)

 

みなさんこんにちは☆

 

東京都町田市議会議員の矢口まゆです(^o^)丿

 

私が、9月の議会で『緊急質問したい!』と言った時に、(緊急質問とは→議員は発言できる内容や機会が限られていて、いつでもなんでも発言できるわけでは無い!のですが、どうしてもこれは緊急で質問したい!しなければならぬのだー!と思った時には、緊急質問と言う形で質問できるシステム)市民にほぼ非公開な場所で、私の緊急質問を許すかどうかの話し合いがされ、

(話し合いは、議員で構成される議会運営委員会と言う委員会の委員たちで行われます。)

結果、緊急質問はさせないと言う結論が出てしまいました。

それも、『質問したい!』と言っている私がその理由を説明する機会さえ与えられずに…。

 

緊急質問したかった内容も、私としては確実に緊急性があると感じていましたし

市民にほとんど公開されていない場所で、私が発言する機会も用意されずに

緊急質問は許されない とされてしまうのは何だかおかしいなと感じたのです。

 

それで、小池都知事に対して、

『町田市議会のこの現状をなんとかしてください!おかしいと思いませんか!?』

と、訴える内容の文章を提出したと言う事です!

 

因みに、緊急質問したいです!と言う事も、審決申請で都知事に訴える事も

法に則って行っております!

 

中には、緊急質問をしたい!と言ったことに対して、

議会のルールを守れ!と言う方もおりましたので、

ルールは守っている事をお伝えさせていただきます!

 

以下、新聞記事です!

 

 

(2018年10月23日都政新報)