ブログ
Blog

小池都知事あてに、審決申請書を提出いたしました

みなさんこんにちは!

 

地域政党自由を守る会、町田市議の矢口まゆです!

 

本日都庁にて、行政機関の処分に対する審決申請書を提出いたしました。

 

なんじゃそりゃ!と思いますよね!!

 

先日、保育施設での事故防止に関して緊急質問をしようと通告をしたところ

議会運営委員会では通告者である私が発言の機会を与えられる事も無く

とても市民に開かれているとは言えない閉鎖的な空間で

話し合いが進められ、結果的に緊急質問が許可されなかったと言う事がありました。

 

そもそも、緊急質問の内容は十分に緊急性があったと考えますし

閉鎖的な空間で話し合いから結論までが行われていた事は疑問を持たずにはいられません。

 

このまま何もせずにいられる私ではありませんので、

今回の町田市議会の緊急質問の取り扱いに関して、

小池都知事に対し是正と救済を求める内容である審決申請書と言うものを提出してきたのです。

 

ちなみに、この審決申請書を都で受理するのは二度目であり、

一度目は上田令子都議が江戸川区議の時に提出したものだそうです。

 

町田市議会での緊急質問の通告も、私の今回の通告はなんと

七年ぶりだったそうです。

 

緊急質問の通告も、審決申請書の提出も、議員に認められた権利であり

おかしいと思う事は、私の持ちうる権利を最大限に行使して

問題解決に向けて妥協せずに取り組んでまいります。

 

以下、本文部分の全文です。

却下される事もありますが、その場合にはその理由も添えられますので

結果が出ましたらまた改めてブログアップさせていただきます!