ブログ
Blog

※議会質問で判明した事故防止に関しての誤った認識※答弁訂正をお願いするも…。

みなさんこんにちは!

自由を守る会町田市議会議員の矢口まゆです!

 

5日の一般質問にて保育施設でのプール事故防止に関して、

スポーツ庁からの“水泳等の事故防止について”をどのように参考にしているか確認するため、こんな質問をしました。

この質問に対し、上記の画像にあるように、担当部長は、スポーツ庁からの“水泳等の事故防止について”は、

保育施設に関して該当しないと答弁しました。

 

(本件に関する質問と答弁の全部を見たい方はこちらの動画をご覧ください!

約二分と短いですが、担当部長の答弁が遅れるなどしている様子も分かります。)

 

ですが、平成29年度にも平成30年度にも、厚生労働省からこんな通知がされております。

保育施設に関しても、この“水泳等の事故防止について”を参考にするように明記されているのです。

 

今回の担当部長の答弁は明らかに間違えており、担当課長には7日(金)に答弁訂正を電話でお願いしました。

 

そして、昨日の夜にも急きょ担当課長二名と本件に関して直接お会いして話をしました。

 

改めて私から

『答弁訂正をし、プールに関してはもちろん、保育施設での事故防止に関して直ちに見直す事を明言してほしい』

と伝えましたが、答弁訂正をすると言って下さらないため、

『この答弁は間違っていたんですよね?』と、確認しようとしても

間違っていたと認めてくださいませんでした。

 

 

明日にまた担当課長からご連絡いただく事になっておりますが、

こんなやり取りをしているよりも、プールの事故防止に関して認識が誤っていた事を認め

一刻も早く町田市の保育施設での事故防止に関して見直すべきではないでしょうか。

 

 

睡眠中、プール活動・水遊び中、食事中等の場面では重大事故が発生しやすい

と部長ご自身もおっしゃってましたが、

その中の一つである、プール活動・水遊びに関して

二年連続で通知があった内容を把握できていなかった。

 

であれば、睡眠中や食事中に関しても早急に見直しが必要だと感じます。

 

 

答弁訂正を頂けなかった際には、緊急質問も検討すべき問題ではと考えております。

子どもの命にかかわる事故防止に関して必要な事を把握していなかったわけですし、

保育施設はこうしている間にも運営しているので。