ブログ
Blog

動画と会議録のネット公開で、実はまだ公開されていない会議があります。

みなさん、こんにちは☆

 

改革政策集団“自由を守る会”町田市議会議員の矢口まゆです!!

 

町田市議会に興味があり、市議会HPをご覧になった事のある方は知っているかと思いますが、

町田市議会HPでは、本会議と委員会の生中継と録画配信、会議録(会議を文字に起こしたもの)が配信されています。

 

ほとんどの市民が、「これですべての会議がネットで傍聴する事ができる!」

と思うと思いますが、実はネットでは一切公開されていない会議が存在します。

 

議会運営委員会は、請願などがある一部会議しか公開されていません。

議会運営委員会は、議会運営に関して議論していく委員会ですが、緊急で開かれるものもあります。

例えば、議会中にトラブルがあって収集が付かなくなったら、議会運営委員会を開催してそこで解決の方法を話し合ったりします。

 

開催中に見に行けば傍聴は出来ますが、開催している事実を知るのが難しいためそれもできないです。

 

では、どうやったら請願が無い時の議会運営委員会の内容を知る事ができるのか。

議会事務局に行けば、議事録をもらう事ができます。

 

が、なぜこの議会運営委員会だけが無条件にすべて公開されないのかが疑問なんです。

 

実は、平成22年の八月の議会運営委員会で、委員会のネット中継に関して議題になっておりました。

常任委員会では(常任委員会が何か良く分からない方は、コチラをどうぞ)ネット中継をする、議会運営委員会に関してもネット中継をする。と言うことで、異議なしと認め、一度は議会運営委員会のネット中継は確定していたのです。

 

なのに、平成23年11月の議会運営委員会で、この件に関してある議員がこんな発言をします。

『議会運営委員会の部分なんですけれども、ここは議会の議事運営のさまざまなやり取り等の部分で、どうしても性格上、休憩が多くでたりとか、そういうことがありますので、試行から外して、通常の常任委員会、あるいは特別委員会等々からスタートして、試行からスタートできるような形のご提案を皆さんとしたいと思っております。』

この直後、委員長から突然『休憩します』と発言があり、10分間議事録がありません。

再開後、同じ議員が上記と同じ提案を再度はなし、異議なしで議会運営委員会はネット中継の対象から外れると言う流れになります。

議事録も無い、動画も残っていないこの10分間で何があったのか…。

一度は公開すると決めた全員の意見がひっくりかえるような話があったのでしょうか。

 

上記の議員の説明で、議会運営委員会をすべて公開しない理由として市民の皆さんは納得できますか?

私は納得いきません。

また後日議会運営委員会に関して続編のブログ書こうと思います。

時間が無いので、今日はここまで…。