ブログ
Blog

妄想記事です。”高校卒業してすぐ結婚出産そして…”ニュータイプな人生設計。

こんばんは!

無所属無党派の改革派政策集団

地域政党“自由を守る会”の矢口まゆこと、

町田市議会議員のまゆゆでございます!

 

今日はちょっと時間が無いので、緩ーい妄想記事をかかせてください。

 

私は、子どもを産んでから”時間の大切さ”を知り

“時間の使い方”を良く考えるようになりました。

 

30分~1時間、子どものお昼寝の間に時間が空いた時、

したい事が山ほどある中で一体何をするのが正解か。

そんな事をいつも考えていたからだと思います。

 

特に長女は夜泣きが激しく、夜八時に一緒に布団に入り

そのまま朝まで布団から出ることができない

トイレも我慢するような日々が数か月続き

自分の時間が一分も無いような時期がありました。

 

長女の夜泣きが終わった時、

夜自分のために使える2時間くらいの時間を最大限有効活用したいと考え

子育てライターの仕事を始めました。

もともと特に好きでもなかったのに、読書なんかもしました。

 

前の私だったら、2時間空いた時間があればグータラと特に気になってもいない携帯ニュースを読んでいたり

買いもしない物をひたすらネット通販のサイトで眺めて過ごしていたかもしれません。

(そう言った時間の使い方を否定はしないですが、必要以上にそんな時間を過ごしていたかもと言う事です。)

 

自分で使い道を自由に選択して使える

まとまった時間の大切さを子育てを通して学んだのです。

 

で、今になって思うのが、

子育て経験してから専門学校行ったり大学行ったりしたらめちゃくちゃ真面目に勉強しそう!!

と言う事です。笑

 

時間をかけて何かを学ぶ事が嬉しくて楽しくて仕方ないと感じるだろうなと。

 

で、二年前に思いついたライフプランが、

①高校卒業してすぐに出産!

若いし体力あるから、沢山産める確率も高いので一気に産んでしまう。笑

 

②子育てが落ち着いてから、大学進学!

時間の大切さが良く分かるから一生懸命勉強できそう。この時、30歳前だとベスト。子育てと仕事よりも子育てと大学の方が両立もしやすいと思う。

 

③そして、30歳前半とかで大学卒業&就職

 

④そのまま、妊娠出産育児でブランク無く働き続ける

いやいや、突っ込みどころ満載!!

と思った方もいるかもですが、

次に私が人生を歩むならこの人生です!笑

 

高校卒業したら、子ども産むまでは若さと元気を武器に

色々なアルバイトを掛け持ちして、将来どんな仕事を本格的にやりたいか考えたり…。

 

完全に私の妄想だけど…。

こんな人生も積極的に選択する女性が一定数いてもいいんじゃないかな!?

なんて思います!

 

私は和菓子の専門学校に行ってたけど、今通ったらもっと時間を有効活用できるだろうなーと感じてます。笑

 

別に不真面目だったわけでは無いですよ!?たぶん!!!笑

 

ではでは、ここまでお付き合い下さったみなさんありがとうございました!!

お休みなさーい!!