ブログ
Blog

決めるのに何時間もかかる【議長】お金目的、名誉目的では無い事を願う。

みなさん、議長って知ってますか?

今、まさに議長決めをしているところです。

諸派の少数派の私には無関係なところで話し合いが行われ、かれこれ四時間ほどたつわけです。

 

因みに、議長になると議長としての報酬がもらえます。

議長になると、来賓として色々なところで挨拶の機会もあり、顔と名前を売ることができます。

噂では!!!

議長は名誉職的な意味合いで憧れる、やりたい、と思う人が多いそうです。

このような理由で議長になりたいと思ってる人がいるとすれば、残念すぎる世界です。

皆さんの血税で議長としての報酬も払われるわけですからね。。。

因みに、議長は議会の進行を担当するので一般質問の機会は与えられません。

 

地方自治法で、議長になることでどんなことができるか調べてみました。

普通地方公共団体の議会の議長は、委員会に出席し、発言することができる。

普通は、委員会ではその委員の人しか発言できず、他の議員は傍聴しかできません。

議長になれば、すべての委員会で発言ができる!これは最高のメリットです。

ですが、これまでの町田市議会では、こういった事をしている議長はほぼいなかったようです。

 

今回も、議長選びに大変な時間を要しております。

今回議長になった方には、最大限にその立場を生かし、

多くの委員会に出席・発言していただけるものと期待します。