ブログ
Blog

事前通告って何?議場で質問する前に丸め込まれちゃう!?

みなさんこんばんは☆

 

議会における、事前通告って知ってますか?

実は、議員たちは議会で何を質問するのかを、議会の前に事前に行政に知らせているのです!!

これを、事前通告と言います。

一時期、小池都知事がこの事前通告なしで自民党の皆さんに議会で質問されて大変な思いをされていましたよね…。

ググると、現場でその状況を見ていた音喜多都議のブログが出てきたので興味があるかたは読んでみてください!!

逆襲の都議会自民党。事前通告なしで28問連続ガチンコ質問に、小池知事は…?

実は、今月3月は議会月で、さっそく今月中に私も一般質問と言う形で壇上に上がることができます!

町田市議会では、年四回議会があるのですが、一回の議会で一人一時間の質問時間をもらう事ができます。

(ちなみに、各自治体の議会によって、質問できる回数や時間は大きく異なります…。会派に入っていないとまともに質問時間をもらえない何て言う議会も存在するようです)

年に四回、四年間の任期なので、16回!

16回と考えると、毎回の一般質問が大変貴重な時間であることが良く分かります。

 

今、私も初めての事前通告を作成しているところです。

因みに、事前通告後、質問内容に関係する各課の担当の方と、質問内容に関して話しをする時間を下さる仕組みになっております。

そして、これはあくまでも噂!ですが、

この段階で、担当の方にうまく丸め込まれてしまう(説得させられてしまう?)と言うこともあるようです。

 

町田市ではどのような感じか全くわかりませんが、事前通告後の担当の方との打ち合わせの際には

しっかりと自分の意見を言えるよう、政策に対する考えと意思を強く持ち、気を引き締めて行こうと思います☆

 

一般質問の日時が決定しましたら皆様にもご報告しますので、ぜひお時間のある方は傍聴にいらして下さい(*^^*)