ブログ
Blog

なぜ?個人献金の税控除、国政都政はOKで市政だけ✖︎!

みなさんこんにちは✨

 

先日、とっても嬉しいご連絡を下さった方がおりました!

応援したいので、個人献金したい!

献金を税控除にしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

で、どんな手続きを踏めば良いか確認するため、都選管(東京都選挙管理委員会)に電話で確認をしました。

 

すると、まずは政治団体が献金を税控除できる対象となるかどうか確認しますとのこと。

で、確認してもらったところ、【矢口まゆ後援会】では、税控除にはできないという返答が…。

なぜー!?

なんと、国政や都政ではできるけれども、市政(区政含む)を対象として活動している政治団体は献金の税控除ができないんだそうです。

 

なぜ!?!?

いくら考えても謎しかないです…。

私のような国政政党無所属で完全自腹で活動する人にとっては、皆さんから個人献金を頂かなければどうにもなりませんよね?

 

地方自治って、私たちの生活に最も身近で、国政政党の政局にまきこまれてはいけないと思うんです。

政党のための政治ではなく、100%市民のための政治がしたいと思って大きな政党に属さないことに決めました。

市政や区政だけが個人献金が税控除できないなんて、こんなシステムでは、しがらみの無い地方議員はなかなか増えないだろうなと思います。

見直すべき法律の一つではないかなと思います!

 

では、みなさん良い週末をお過ごし下さーい!