ブログ
Blog

選挙の『候補予定者説明会』は未知の世界でした!

こんにちは!

17日に町田市議会議員選挙、町田市長選挙の立候補予定者説明会があり、出席してきました!

 

市のHPなどにある案内を見ると、出席に関して事前連絡不要ようで。

 

何も言わずに当日突然言って大丈夫なのかな?とドキマギしながら現地へ!

 

市役所の町田市議会のある階に行き、受付へ。

名前を聞かれたので『矢口まゆです』と答えると、名簿のような紙で私の名前を探し始めました。

あっやっぱり予約しなくてはだめだったのかも!と思い、

矢口:『すみません!予約などは必要ないと思って、突然来てしまいました!』

と言うのと同時に、

受付さん:『大丈夫です。名前ありますよ!』と…!

確かに名前がちゃんとありました…。

矢口:『でも、ご連絡していなかったと思うのですが…。』

受付:『こちらで、あらかじめ出席しそうな方をまとめているだけです。』

えぇーーー!!!

びっくり!笑

ちゃんと、私が活動している事を役所の皆さんもご存知だったのですね…。

嬉しくて、しばらくニヤニヤしてしまいました!笑

 

でも、それ以上に驚いたのが、報道の方が来ていたことです!

当たり前と言われればそうかもしれませんが、まさか報道陣がいると思わなかったのでかなり緊張しました…。

説明が終わると、会場の外で記者の方々からプロフィールなどを記入する書類などをいただきました。

本当に始まるんだなーと、一気に現実味が出てきます…。

 

ちなみに、説明会では44人が候補予定者として出席したようです。

町田市の市議会の定数は36人…。

頑張らねば…。

 

0才3才のママとして町田市で子育てしていて

気づく事一つ一つを市政に反映させたい!

周りのママたちは、困っているけれども『私が頑張ればいい、と思って納得しちゃっている』

と、みんな言います。

そんな世の中では、子ども沢山産もうと思えないですよね…。

保護者として、ママやパパが子供のしたことに責任を取らなければいけないのは分かります。

ただ、だからってママやパパだけで頑張る必要はないと思うんです。

子育ては、ママやパパだけじゃなく地域全体でしていきたい!

その為にも、私が町田市のママを代表して行動します!

 

事務作業と子供の体調不良でブログ更新の期間がしばらく空いてしまいましたが、今後はまたこまめに更新してまいりますのでよろしくお願いいたします☆

 

ブログに書きたいことも沢山たまっているので、一つ一つ発信してまいります(*^^*)

 

ではでは…!